FC2ブログ

【現地報告】FUKUROU BATAKE 10月展

ハイサーイ!ブログ担当の齊藤です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただいま、なんだかんだで沖縄におります。

画像1


新たな台風が接近中の沖縄ですが、少々風があるものの、半袖でちょうど心地いい空気になっていますよ。
むしろ、上半身を脱いでお届けしております( ̄▽ ̄)

失礼しました。

今回は、前回の告知でお知らせした2つの展示会の現地報告・後編です。


今月10/12から10/14の3日間、札幌市中央区のギャラリースペース「OYOYO まち×アートセンターさっぽろ」で行われた、第44期夜間部イラストレーション専攻卒業生のグループ展「FUKUROU BATAKE 10月展」にお邪魔しました。

fukuroubatake
画像10

OYOYOは、中央区の電車通り沿いにあるテナントビルの6階にあります。bisen-OB会ブログでも、かなりお世話になっている会場です。

画像19

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
(FUKUROU BATAKE 10月展 DMより)

今年もふくろうばたけがやってきました。今回は「10月展」。
個性あるメンバーの作品に触れ、来場者の方に良い収穫があることを心から祈っております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


画像1


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12


画像16


画像17

総勢9名の個性派メンバーによる展示会。この日の当番は3名でした。
どんな方達でしょう( ̄Д ̄)ノ?

画像17
左から、林悦子さん、三上学さん、高橋めぐみさん、デッサン研究生の方(メンバーではありませんが見事に馴染んでいます)。

間違いなく、個性派揃いですね。

画像18

三上さんの作品は「JAM」。ジャムの瓶の中身がキャラクターとなって、ボード一面に飛び出しているポップな作品です。
キャラクターの数々は、ご自身のホームページで生まれたもの。1作品ずつコメントがつけられています。

画像19
※ワンちゃんは作品ではありません。

FUKUROU BATAKEのキャラクターイラストも描かれています。
画像12



画像20

高橋さんの作品は、一見して写真のようですが、色の断片を重ねたモザイクアートになっています。

画像15

こちらの作品もモザイクアート。近くで見てみると…?

画像14

こんな感じになっています。

画像13

アートは、時として努力の結晶になっているものもありますよね。


画像7

林さんの作品は、秋をイメージしたものになっています。

画像21

タイトルは「あかよろし」。花札の赤タン紅葉に書かれている文字ですね。

画像23

紅葉の部分は、ご自身の手形を使って表現しています。足型に見える部分も手でスタンプしています。


林さんに、もう一つの特技を見せていただきました。

画像2


画像4

消しゴムハンコです!

画像3

今回の展示会のキャラクター「かぶこちゃん」を彫っているところです。

画像18

こちらが完成しらハンコのスタンプ。とても綺麗な仕上がりです!


林さんの消しゴムハンコのクオリティーはとても高く、いろんなシリーズを製作されています。

画像14

こちらはお魚シリーズ。

画像15


画像13

こちらは花札シリーズ。かなりいい味を出していますね。

画像16

お店のロゴのハンコ依頼も。


画像2

林さんのハンコは、OYOYOがテナントで入っている三谷ビル4階のレンタルスペース「ハコイリアリクイ」さんでも販売しています。

画像1


画像23

販売されているのは、お魚シリーズです。

画像20

お猿のパペット使いの店長がお待ちしています♪( ´▽`)

画像21

来てね~♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
FUKUROU BATAKEは、年に一度開催されています。早くも来年の作品が楽しみですd( ̄  ̄)

場  所■OYOYO まち×アートセンターさっぽろ
     (札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階 ※東急ハンズの西2軒隣のビル)
アクセス■ 地下鉄大通駅 出入口1番(昭和ビル内)より徒歩2分


大きな地図で見る

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

■OYOYO まち×アートセンターさっぽろ ウェブサイト→ http://www.oyoyo16.com/
募集中!
2023年度春よりOB支援制度が使いやすくなりました!
【校友会OB支援制度】ご利用のご案内
お気軽にお問合せください♪

また、校友会では、一緒に活動をしてくれる卒業生を随時募集中です!
画面下部のメールフォームよりご連絡お待ちしています。
メールフォーム
最新情報
プロフィール

bisenOB会

Author:bisenOB会
bisen-OB会ブログは、北海道芸術デザイン専門学校(旧北海道美術学校、旧北海道綜合美術専門学校)の卒業生で構成する「北海道芸術デザイン専門学校校友会(bisen-OB会)」が管理するブログです。
「bisenを卒業しても、つながる場所」をコンセプトとして、展示会情報・校友会行事を通じて、OBの交流を広げることを目的としています。

リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR